岡崎市にお住まいの一般のお客様からシトロエン天井の張替えについてのお問い合わせをいただきました。天井が垂れてきて鋲でしばらく留めていたようですが、あまりに垂れ具合がひどかったようで、張替え出来る施工店を探して当店へご来店いただきました。
ご覧の通り、前方から後方にかけてピン留めされています。内部はウレタンの劣化が進み、ピンを外せば全垂れの状態です。
【施工前】👇
まずはルーフを外していくのですが、今回のシトロエン天井の取り外しに苦労しました。と言うのはルーフライナーと天井(鉄板)とが接着されているためです。多少時間がかかりましたが、無事取り外し完了です。
ボロボロになったルーフ生地のウレタンを綺麗に除去し、クリーニングをしていきます。天井張替えではここの作業をしっかり行うことが重要になります。接着剤は耐熱効果のある日本製のものを使用し、事前に発注しておいた新しい生地を貼り付けます。今回は元の純正に近い生地カラーを選ばれました👇
この張り替えたルーフライナーを車内に取り付けて施工完了です。
【張替え施工後】👇
天井張替え施工では、純正と全く同じ生地で張替ることはできませんが、新しい生地は似たようなカラーの生地を選んでいただいておりますので、多少色味やメッシの感じが違っているものの、取り付けて見ると違和感なく明るい印象になりました。お客様に引き渡しの際に確認していただきましたが、仕上がりにはとても感動されていました。その後のやり取りでも、つい天井を触り蘇った天井生地の感触を堪能しているそうです。
オーナー様はシトロエンが好きでずっと乗り継いでいるそうです。普段の仕事でも使用されているようですが、天井がスッキリされて心地良く乗っていただけると思います。この度はありがとうございました。
天井生地の選び方
天井生地については素材・色・ウレタンの厚さなどからお選びいただきます。純正の生地とまったく同じ生地でのご用意はできませんが、純正に近い生地カラーを選ぶことは可能です。もしくはあえて純正とは異なる生地カラーで、例えば内装はベージュで天井生地だけダークグレーにするツートン仕様など車内の印象を変えてみたりするものいいかと思います。大抵の車種の内装に合う生地をご用意しておりますので、天井生地カラー選びも一つの楽しみにしていただき、愛車の天井アレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。愛知の天井張替えについてはお気軽にご相談ください。多くの車種に対応いたします。